健康オタク

個人的な話ですが、私は健康オタクと弟に呼ばれています。
別に健康オタクではなく、ただちょっと気を付けているだけ、だと思うのですが…水は浄水器通さないと飲まないとか、ミネラルウォーターを愛飲しているとか、高血圧対策にそば茶を飲んでいるとか、その程度なんですけれどね。

そんな我が家が、最近注目しているのは「ブロッコリースプラウト」です!
ブロッコリースプラウとと初めて出会ったのは、確かハワイのサンドイッチでした…。
小学生の頃に行ったハワイで、ホテルで仮眠を取って目が覚めると、両親がすでにサンドイッチを買ってきてくれていて、
そこでグアバのジュースと共にサンドイッチをほおばったのですが、このサンドイッチが茶色で、ブロッコリースプラウトがたっぷり挟まっていて、「うえ~」って思ったんですよね。

でもそのブロッコリースプラウトは、抗酸化作用があったり、デトックス効果があったり、肝臓に良かったり、何しろ体に良いことがわかったんです!なので、これからはカイワレ食べるならブロッコリースプラウト、と思ったほうがいいかもしれませんね。

出典:ブロッコリースプラウト

やっぱりかわいいブリットガール!

実は私、18歳からイギリスに1年間留学し、そのあとオーストラリアの大学を出てアメリカ人の旦那さんと知り合うという経験をしてきているのですが、自分の根本にはいつもイギリスのファッションがある、と勝手に思っています。

そしてやっぱり、アメリカよりもイギリスの女の子のファッションが気になるし、お手本にしてしまうのですよね~。
イギリスの女の子って、本当にオシャレ上手。
自分というものを確立していて、そこにちょっとだけスパイスを入れているような、無意識なんだろうけれどみんなそういった個性を身にまとっていて、「素敵だな~」って思っちゃうんです。

日本では、素敵だな~と参考にしたくなるコーデの人、たまに見かけますが、そこまで(私の出没エリアが限られているため?)魅かれることもなく…アメリカのカリフォルニアとかは素敵だな~と思うカジュアルコーデの方もいらっしゃいますけれどね。
そんなわけで、最近またイギリスの女の子たちのコーデを参考に、自分のクローゼットを見直してます

サメは犬より怖くない?!

みなさんは、「サメ」と聞くと、海で遭遇したら死ぬかもしれない怖い生物って思いませんか?私もずっとそう思っていましたし、それは今も変わりません。
宮古島の砂山ビーチに泳ぎに行った時にも、やはり「サメ注意」の看板にビビりましたしね…そこではサーファーの方が齧られてしまったそうで、水が澄んでいる晴れた日はいいけれど、曇っている日はいかないほうがいい、なんて話を聞いていました。

そんなサメですが、実は1年間でサメに襲われて死亡する人より、飼われていたりする犬に襲われて死亡する方の数のほうが5-6倍くらい多いってこと、ご存知でしたか?
例えばアメリカで1年間にサメに食いつかれてしまった人は50名程度、けれど1年間でアメリカ国内だけではなく世界中でサメに襲われて死亡する方は10人もいかないそうです。

実は犬のほうがよっぽどリスクが高い、そんな事実を知らない人って結構多いのではないでしょうか。私もそうですが、海のサメを必要以上に怖がる必要はないのかもしれませんね。

短期間でやせる方法!

私、沖縄に引っ越してから10キロ太ってしまったんです!10キロですよ、10キロ!!それで、どうにかしなくちゃ~と思っている矢先、大学時代の友人が子連れでこちらに遊びに来ると連絡が入りました。

うえええ、時間がない!痩せる時間が全然ないっ!と頭をよぎったのも間違いありません…。痩せるサプリを飲みつつ、サウナスーツで汗を流しながら家事をするかな、なんて思っていますが…食事制限とかも、子供と3人で食事をとっているとついつい子供の残り物なども食べてしまい、1.5人前くらいを食べるのが癖になってしまっているんですよね。

また、揚げ物が多い沖縄の外食で、さらに体重が増えてしまったのも間違いなさそう。これから、炭水化物を朝と夜は抜かしてダイエットをしようと思ってはいますが、いきなり抜かすとお腹がすきすぎてかえって食べてしまいそうなので、徐々に炭水化物を減らそうと思っています。まずは朝食べているボウル1杯のグラノーラを、ボウル半分にし、昼は普通に食べ、夜はまたコーンフレークなどで頑張ってみようと思いますっ!


ダイエット効果の高いサウナスーツ

アノニマスが安倍首相を攻撃?!

ニュースを見ていたら、国際的ハッカー集団のアノニマスが、安倍首相の個人ホームページに攻撃を仕掛け、閲覧しにくい状態になっているとのことでした。アノニマスが犯行声明を出したとか…。この間はISISに宣戦布告していて「格好いい」なんて思ってしまいましたが、安倍首相も攻撃されているところを見ると、何か悪いことをしているのかなあ~なんて思ってしまいますよね。

アノニマスの日本のホームページを見ていたら、ハッカー募集みたいになっていたりしているし、やはり自分がそれ相当の技術を持っていたらハッカーになって、国家の機密を暴いたり、国民に不利なことをしている人たちをつるし上げたいって思うのかもな、とちょっと思ってしまいました。

消費税増税になり、生活保護費やいろいろな手当は削減されるのに、公務員の給料とボーナスは上がるといった理不尽っぽいことをしているのも、アノニマスに一票入れてしまいたくなる原因かな。東電だって、ボーナスで潤っているみたいですしね…。

国家公務員の給料が2年連続上がるらしい~!

世間的には「どーなのよ」って思っちゃうニュースを見つけました。なんでも、政府は4日の給与関係閣僚会議と閣議で、2015年度の国家公務員の月給とボーナス(期末・勤勉手当)について、2年連続で引き上げることにしたらしいです…。

実は我が家の隣は公務員宿舎で、子供の友達も全員国家公務員…でも我が家は国家公務員ではないので「くそおお~、ずるいずるい!」って思っちゃっているわけなんですよね。まあ、口には軽く出す程度ですが(笑)さっそくあとで、幼稚園バスのお迎えの時に、奥さんたちに「2年連続給料上がるんだって~?!」ってからかおうと思います…。

でもね、消費税が上がるのになんで公務員の給料が上がるのって、自営の我が家やほかの民間会社に勤めている人は思っちゃいますよね。

私の実家は国家公務員なので、まあそれでも「仕方ないよね~」って思うわけなんですけれどね。せめて、国家公務員の方たちにはたくさんお金を使ってもらって、社会に貢献してもらいましょ!

マイナスAカップ

私の友人は、ぺちゃぱいで現在本気でシリコンを検討しています。なんでまたシリコンを?!と、私は反対しているんです。だってもう、結婚して子供二人いるんですよ?けれど彼女にとっては深刻だそうで、特に授乳をしてからの貧乳感が半端ないそうです。いやあ、授乳をしている時はサイズが2カップくらいアップしますから、たぶんそのせいで元に戻った胸、それに授乳で垂れてしまった胸ががっかり感を倍増させてしまうんだと思うんですけれどね。授乳すれば、そりゃあ垂れますよ…。

さて、そんなわけで、私はその友人にヒアルロン酸を注入すればいいじゃないかと話しているんですね。3年くらいは持つそうですし、シリコンのように漏れたり、破裂したりする心配がないじゃないですか?さらに、シリコンの場合は20年ごとに手術して新しいのを入れないといけないそうですし…。

プラス、バストアップグッズやサプリを飲んだら、きっとうまくいくんじゃないでしょうかね?もちろん、自分の胸に合ったブラをつけるのも大切ですね。

ぺちゃぱいの原因は遺伝だけじゃなかった!

B&Bを満喫プラン★

両親がこの夏イギリスに旅行をするので、私が個人手配を代行しているんですが、その際、いつもホテルに泊まる両親の意表をついて、B&B(ビー・アンド・ビー)を予約してみました。B&Bって、日本でいうと民宿/旅館のような感じかな。

ちなみに、B&BはBed and Breakfastの略で、お宿と朝食付きの宿泊所、といった意味です。特にイギリスのB&Bの歴史は古く、旅行者は誰もが一度は利用するので、今回両親にも経験してほしいな~って思ったわけです。

B&Bの中には、アメリカンブレックファストを出すところもありますが、イギリスの朝食は案外質素。トーストにコーンフレーク、ポリッジ、コーヒー、ヨーグルト、ジュース、くらいなところもあるので、初めにどんな朝食が出るのかチェックしてから予約するのがポイントです!宿泊料金が高ければ、朝食には卵や肉料理、ベイクトビーンズ、ジュース、キッパー、トマトのソテー、マッシュルームのソテー、スコーン、ロールパンなど、いろいろ出てくるところもありますからね♡

浅間山が噴火だ~!

浅間山、噴火しましたね!ニュース速報でテロップが出た時は、大きな噴火かと思ったら小規模噴火だったらしいので、まずは一安心?けれど、風評被害で観光が、なんて言っていた人たちも、今回は黙るはず!

長野と群馬の県境にあるので、やっぱり両県に被害がでるんですかねえ?一応、噴火が発覚したのは、浅間山から4キロくらい離れた場所で微量の降灰が確認されたからだそうで、なんでも気象庁によれば、山頂火口でごく小規模な噴火が発生したもようだとのことでした。

うーん、考えてみたら、日本中の火山が吹いてますよねえ。やっぱ富士山もいっちゃうのかな?火山が噴火しまくったら、やっぱり地震も来るのかなあとか、気を引き締めなくちゃって思うようになりますけれどね。みなさんもここで、一応防災関連グッズは再確認し、水などは買い足しておきましょうね!家が潰れちゃうかもしれないけれど、堀出せるかもしれないし、備えておくにこしたことはないでしょ?ローリングストックで、がんばりましょ!

ウォーターサーバーを買うときに注意したいこと

水の宅配をお願いしたいな~、なんて思っている我が家ですが、気になったのがニュース記事にあった、ウォーターサーバーの事故です。

なんでも最近、ウォーターサーバーによる熱湯のやけど事故が多発しているそうで、
いつでも熱湯や冷水が出るので便利ということで普及が増えたのが原因ともいえるようですが、そのせいで乳幼児がやけどのリスクを負っているってことなみたいですね。

我が家にも4歳児がいますので、一応「幼児」で引っかかるなあと思ったんですが…、やっぱりみんなに水をいれなくてはいけない手間が省けることを考えると、やっぱり必要かなあと思っています。

熱湯が出るほうは工夫して、ガムテープ巻くなり「触らないで!」マークを付けておいて、初めにどのくらい熱いお湯が出るのかを見せておけば、どうにかできるかなあと思っています。

ウォーターサーバーを検討中の方は、ぜひデザインなどだけではなく、安全の観点からも考慮してみてくださいね!

水宅配サーバーがあったらこんなに便利!